強化型「1/100簡易分解型」爆誕!

続きを読む

1/100簡易分解型「お試し板(仮)」

「1/100簡易分解型」はこれまで大変好評を得ていまして、ウチの受注物件の実に過半数が現在コレなんですよね。

ですが、建築模型をこれまでお使いいただいていない建築関係会社様を主として、イマイチこの模型の良さが伝わっていないと感じていたのも事実なんですよね。

そこでなのですが、まずは何よりも「更にお安く」から始まって「そもそも間取りなんか必要じゃない」お客様もいるのではないか?と思いましてね。

テスト的に作ってみたのがコレなんですよ。

 

続きを読む

You Tubeチャンネルにスライドショーを100例アップしました

私のYou Tubeチャンネル「建築模型の館TV」https://www.youtube.com/c/daikuroable内のスライドショーコーナーに動画を100例アップしました。

 

出来るだけ多種多様な模型をアップしたつもりなのですが、なにぶんストックしている写真の数が数なもので(数万)その中から選びだすのも一苦労(笑)

 

100動画というのを一つの区切りとして考えていたので、スライドショーに関しては一旦お休みして、今後は別の種類の動画を上げて行こうと思います。

続きを読む

お客様に合わせて更に低コスト版を作ってみたのだが…

白い1/100の住宅模型
1/100簡易分解型(省力化版)

昨日(2017/09/15)納品した模型なのですが、普段ウチが提供している「1/100簡易分解型」とはちょっと違う仕様で作っているんですけどお判りですか?

 

目立つところでは「窓ガラスが透明で無い」というところなのですけど、他にも

 

  • 外構が無い
  • ウッドデッキが無い
  • 勝手口土間が無い

 

といった具合にまさに無い無い尽くしの模型なのです。

続きを読む

仕事パソコンの設定にまる2日かかった

仕事用のパソコンを久しぶりに(内部を)弄ってみることにした。「仕事用」なので特にハイスペックは必要無いので、たしか2010年くらいに組んだものをずぅ~っと使い続けていたのだが、最近時折スペック不足を感じるようになったことも切っ掛けだったりする。

続きを読む

「色付分解型模型11」でホントは一番時間がかかった部分

色付分解型模型11」の記事を追加したのですが紙面の関係で書いていない「ホントは一番時間がかかった部分」というのがロフトなんです。

続きを読む

動画を投稿してみた

なのですが、動画の製作って難しいですねぇ…難しいだけじゃなくて時間もかかりますよね。コレって慣れてきたら短時間で出来るものなのでしょうか?!

続きを読む

何故建築模型を使うのか?

お客様から嬉しいお言葉をいただいた。

「図面を見た時の感動に対して、模型を見た時のお客様の反応と感動は本当に毎回大きく、黒川さんも弊社の一人なんだなと私は感じております。」

続きを読む

軽いと言う事

私の作る模型は軽い。紙で出来ているので当たり前と言えばそれまでだが、これにはいくつものメリットがあると思っている。

続きを読む

毎日土筆が気になるのですが

Twitterでも呟きましたが、三月が始まったばかりだというのに、既にお客様からのご注文(ご予約)で現在新規でのご注文はご遠慮いただいている状況です。

続きを読む

PS3のコントローラーを分解清掃していたら、止まらなくなってしまいまして…

私のプロフィールには書いていないのですが、暇な時にはゲームで遊んだりしています。「プレイステーション3」ってご存知ですか?

続きを読む

サッポロ一番 みそラーメン

今日(も)昼食は「サッポロ一番みそラーメン+御飯」いわゆる「ラーメンライス」でした(笑)子供の頃からずーっと食べ続けている一品。定番袋麺としてお馴染みの「サッポロ一番」シリーズですが、私は味噌味が一番好きですね。

続きを読む

1/100簡易分解型模型の誕生秘話

弊社(建築模型SOLID)が最もウチらしいと思っている建築模型の一つが「1/100簡易分解型」というタイプの住宅模型のみのプランではありますが、多くのお客様から御好評をえています。

続きを読む

10000枚とかなっているのだが・・・

普段の業務では建築模型を製作して納品前にお客様への確認用と記録のために写真を撮るのですが、なかなか整理しているような余裕はないので、とりあえず「振り分け前」フォルダにぶち込み・・・(←汚い言葉でスミマセン)

続きを読む

書けないことが多すぎて・・・

建築模型屋が書くブログなのだから記事の内容は当然「建築模型の製作に関すること」が多くなるハズじゃないですかー!でもね・・・

続きを読む

例年とは違い・・・

ゴールデンウィーク(以下G.W.)が近づいてまいりました!

例年、年末とこの時期は忙しいのですが、今年はかなり様相が異なっていまして

続きを読む

加湿器が壊れまして

安物買いの銭失いとでも申しましょうか・・・3000円くらいで買った加湿器が2年程で壊れましてね。

続きを読む

スタートダッシュ!

新年を迎えて早二週間となりましたが、なかなか内容の濃い二週間でしたよ。

続きを読む

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は「建築模型の館」並びに「建築模型SOLID」を大変多くの方々にご指示いただけました事を心より御礼申し上げます。

続きを読む

覚醒の瞬間

この仕事を長年やっていると、実はいつでも100%の力で製作出来るというわけではないんですよね。お客様も見ているであろうこのブログで言うことでもないのですが(笑)

続きを読む

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

右側にあるカレンダーの通り→

24日(金)にお休みをいただいて「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に遊びに行ってきました。

わざわざ平日を選んで行ったにもかかわらず、そこは人・人・人・・・

続きを読む

レベル4

今週は結構ハードだった・・・

建築模型を製作して販売するという仕事の性格上、納期が必ず存在するのもまた然り。

続きを読む

CADと建築模型

建築模型を職業としてから20年が過ぎたのですが、私の場合は建築模型製作にCAD「キャド」を使うというスタイルを初期の頃からとっていますね。

続きを読む

ネトネトした…砂

「キネティックサンド」という砂をご存知だろうか?

触ってみるとネトネトしたなんとも不思議な砂なのだが、どうやら子供向けのおもちゃらしい。

続きを読む

肩こり

よくお客様とかに訊かれるのが「建築模型屋さんって肩こるでしょう?細かい作業ですから…」というもの。確かにこらないわけではないのですが…

続きを読む