· 

建築模型リフォームが完成

更新が遅くなってしまいましてスミマセン。一週間以上前に出来上がっていたのですが、なかなかブログ記事を書く時間がなくて…

建築模型 リフォーム 写真 画像
リフォーム後

写真ではちと判りにくいでしょうか???

 

ものすっごくキレイになったんですけどね…わかりますかね?

 

作業を始める前は「こんなのチョロイな!」なんて舐めてかかっていたのですが、いざ始めてみるとこれが結構な時間をかけてしまう結果に…

 

 

建築模型 リフォーム中 画像 写真
バラバラになった建築模型

どうしてそんなに時間がかかってしまったのかと言えば、もともとは「外観模型」だったんですよ、この模型は。

 

それをですね、お客様が「間取りも見えるようにしたいなぁ~」なんて言ってしまったんですね。

 

そんなわけで写真のように建物をほぼバラバラにばらしてからの作業となってしまいました。

 

建築模型 リフォーム 画像 写真
新規パーツを製作中

更に「外観模型→分解模型」ということで、もともとのこの模型のパーツがほとんど使えない状況となってしまいました。

 

結局リフォーム前のこの模型でそのまま使えたパーツと言えば、外構部分くらいでそれ以外はほとんどが「新規製作パーツ」となってしまいました。

最終的には、なんだかんだで

 

「イチから全部作ったほうが早かったかも?!」

 

なんて思ってしまったわけですが、違うんです!

 

このどうしようもないくらい汚い模型を蘇らせるという作業はまさに

 

「プラモデルでいうところのディティールアップに近いかも?!」

 

って思っちゃったんです、作業を進めている最中に。

 

そう、モデラー魂に火がついちゃったわけですね。

 

ですからもう楽しいのなんのって♪

 

注文されてもいないのに、屋根を波々に表現してしまったり梁をプラ棒で強度アップしてみたり…相当余計なことまでやっちゃいました。

 

えぇ…価格にはぜ~んぜん反映されてないです。

 

仕事はやっぱり楽しくやらなくちゃ!!

 

やりすぎちゃいました…(泣)