· 

建築模型屋とスマホ

建築模型屋とスマホ(スマートフォン←こんな説明要らないですよね?!)の何が関係あるんだ?なんて言われそうですが、これが大アリなんです。

建築模型の製作上便利だからという理由で「CAD」から始まった私のパソコン人生、かれこれ20年近くなるわけですがこうなってくると知識もそれ相応に身についてきます。

 

そんなこんなで3~4年前くらいからでしょうか…デスクトップパソコンで作ったいろいろなデータを外出先(営業先など)でも使いたいと思うようになってきました。

 

私の以前の営業スタイルはサンプル模型と模型写真のファイルを持って回っていました。

 

これが最近では私のスマホ内に画像データをたくさん入れて客先でスライドショーをしながらご説明するというスタイルに変わりました。

 

スマホの画面サイズが写真を見せるのは丁度良いんですよね。

建築模型とスマホ
スマホに写真をたくさん入れています

iPadとかの方がもっと画面が大きいので写真を見せるのにはより都合が良い気もしますが、普通の営業さんと違ってサンプル模型なんて大きな物を持っての営業ですのでこのくらいが丁度良いですね、やっぱり。