· 

愛知15区【衆議院議員総選挙】

いよいよ始まった選挙戦。私の地元(愛知県豊橋市)の選挙区割は「愛知15区」となっているわけですが、今回の選挙は他の地方の方もきっと同じ事を思っているであろう

「どこに投票したらよいのか本当に迷う!」

 

と言うことなんですよね。

 

この愛知15区の候補者の皆さんは

 

根本 幸典(ネモト ユキノリ) 自民 本人ウェブサイト

 

森本 和義(モリモト カズヨシ) 民主 本人ウェブサイト

 

豊田 八千代(トヨダ ヤチヨ) 社民

 

串田 真吾(クシダ シンゴ) 共産

 

近藤 剛(コンドウ ゴウ) 日本維新

 

杉田 元司(スギタ モトシ) 無所属

 

といった顔ぶれになっています。

 

定数一人の椅子を6人で奪い合う格好ですね。

 


私個人の思い

まだまだ始まったばかりの選挙戦なので、これから候補者一人ひとりの主張をじっくりと聞いてから投票に行こうと思っていますので誰にしようか?というのは決めていません。

 

ですが…正直なところ民主党は「もう勘弁」ってカンジですか?!

 

民主党政権になってからの3年間、間違いなくこの日本はより一層疲弊した感があります。

 

民主党の皆さんの中には「自民党政権からの引継ぎだから我々の責任だけとは言えない」などと言う方もいらっしゃるようですが、まさにそこなんですよね。

 

自民党のせいにして済む話ばかりではなかったですよね。

 

 

追記(2012/12/10)

今回の衆議院総選挙についてネット上でいろいろと情報収集していたら「日本政治.com」というサイトに巡り会いました。

 

このサイト内にある「投票マッチング」というコーナーでは各党の公約を20個の質問形式にまとめて、その質問に自分で答えることにより自分の考えに一番近い政党や自分の選挙区の候補者名を教えてくれるというものになっています。

 

この結果についてはウェブ上でも賛否両論あるようですが、私が試してみたところでは思った通りのランキングになりましたので、投票前の確認作業としてはまずまず使える仕様になっているのではないでしょうか。

 

日本政治.com - 投票マッチング

 

震災後初の国政選挙です。

我々国民の思いを一票にぶつけましょう!!