· 

結露ゼロのコップが凄すぎる!

料理をすることが割りと好きでちょこちょこやったりするのですが、後に仕事が残っている時なんかは結構気を使います。ニンニクや魚を扱った後なんかは「これでもか!」というくらいに手を洗わないといけないのですが、建築模型の製作において最大の敵は・・・勿論「水」です。

製作作業はデスクの上でやるものですから、普段は水とはある意味「無縁」なのでしょうが、私…実は「アイス・コーヒーが大好き!」なんです。


で、其の際に問題となるのがコップの周りに付いてしまう「結露」というヤツ!


アイスコーヒーを飲みながら作業をしていると一口飲んでは濡れた手をフキフキ…数分後にまた一口飲んで手をフキフキ…


「あ!そうだ、ストローを使おう!」手でコップを触らなくて済むし、これなら濡れないよな。

ちょっとコップが遠いなぁ、近づけてっと…やっぱり手が濡れた。

弊社の建築模型は「紙」製なので水分は大敵です。濡れた手で触るなんていうのはもってのほか!


そんな時に見つけたのがこのコップ=タンブラーであります。




株式会社ドウシシャさんの「飲みごろビールタンブラー」という商品なのですが、これはホントに凄い!


写真にあるタンブラーの中に入っているアイスコーヒーですが、なんと3時間前に入れたものです。


なのに全く結露していないでしょ?!何時間でもこの状態なんですよ。


今年の夏はこのタンブラーのおかげで非常にスムーズに「アイスコーヒーを飲みながら製作作業」が出来ました。


外でのバーベキューの時も活躍しそうですね。一度ビールを注いだらずっと冷え冷えというのも良いですな。


バーベキューをするには良い季節になってきましたので、外で使ってみましょうか。