· 

レベル4

今週は結構ハードだった・・・

建築模型を製作して販売するという仕事の性格上、納期が必ず存在するのもまた然り。

忙しいというよりも、お客様同士は全く接点がないはずなのに何故か同じ時期に模型の注文をしてくるんですよねぇ。建築業界という大きな枠組の中で、ある程度年間通しての段取りが決まっているのでしょう。


そこで、今週のようにある一週間で注文がドバッっと来た際にお客さん(馴染みの)に話すことが表題の「忙しさレベル1~5」なんです。


このレベル4とはマックスレベルの1個手前、ワンミスでヤバくなるレベルですね(笑)


普段はだいたい・・・レベル1~レベル3まで


ところが先週末に一気に注文が殺到したために今週は限界ギリギリの忙しさになりました。


因みに忙しさレベル1~5をコメント付きで表現すると・・・


  1. 普段通り・・というより暇
  2. どの案件も納期内に問題なく完了する
  3. この先10日間くらいの内に更に注文が入るとヤバイ
  4. 注文物件の納期を見ながら調整して何とか出来るが、ミスしたら終わる
  5. 向こう10日間くらいは新規の注文は受け付けられない、ミスしたらアウト

だいたいこんな感じでしょうか。


一個一個手作りのオーダーメイド品なので、こういったことは仕方ないといえばそうなのでしょうが、忙しい時というのはやっぱり大変ですわ。


そうそう、来週は今のところレベル2ですね(笑)